むうさん一家のネパールトレッキング

晴れ、夕方曇り
05:50 起床 〜 07:00 朝食 〜 07:45 出発 → 08:50 ベンカール村 →09:20 吊り橋 → 09:55 モンジョ村 → 10:10 ゲート → 10:25 吊り橋→10:40 〜 11:55 ジョサレ村ロッジで昼食 → 12:00 吊り橋 → 12:30最後の吊り橋 → 14:15 トップダラ → 14:35 ナムチェ入口 →15:00ロッジ着
(写真)まだ陽が当たらない谷間の道を行く (写真)ま陽が当たり始めました
食堂にストーブがつくのを待って下に下りる。
朝、室内10℃

昨日は夕方から雲が出たので、気がつかなかった
が、ロッジの庭に出て振り返ると、コンデ・リが
そびえ立つ。


今日はドゥード・コシにかかる吊り橋を目当てに行く。
4つの橋を過ぎたら、ナムチェの登り


ドゥード・コシ沿いの道だが、少々アップダウンがある。
(写真)川沿いに続く村を縫って奥地に…
(写真)アップダウンの道… (写真)ドゥード・コシとタムセルク (写真)結構な登りも…
(写真)モンジョの集落 (写真)モンジョのゲート前で
最初の橋まで結構距離がある。
対岸に家が現れ始めると、橋は近い。
これまた長い吊り橋。歩き方が慣れたのか?
娘達もキャー、キャー騒がなくなる。
ほどなくモンジョの集落。


村はずれに国立公園のゲート。
1000ルピーのレシートを提示。
(旅行会社がカトマンズで手配済み)
今食事中だから…と、云うのでしばし待たされる。
(写真)昼食はジョサレのロッジで…
ネパールでは、朝はほんの少々。10時頃に大食。
夜は8時頃に大食だそうな。
ガイドブックにも朝は食べずに、昼と夜の2食と書いてあった。
(写真)昼食を食べます… (写真)チャパティ、ジャガイモのチーズがけ
最後の集落、ジョサレのロッジで昼。
ガーリックスープ、ジャガイモのチーズがけ、
チャパティ。
親は、ネパール定食ダルバート。
チャパティにはジャムをつける。
チーズはヤクの乳から作っているそうな。 
ここのダルバートはおいしい。
やはり1時間以上かかる。


3番目の吊り橋を渡って振り返ると、吊り橋を
牛が走って渡っている。

吊り橋上で牛と会いたくないものだ。
(写真)3つ目の橋、余裕です
(写真)ドゥード・コシの脇を歩きます (写真)最後の吊り橋はるか上に見える
ドゥード・コシ沿いに歩き、土埃の多い道を
登って最後の吊り橋に着く。


バンジージャンプが出来そうなくらいの高さ。
風が吹き抜ける。

橋を渡って、階段を下ってからが、ナムチェ・
バザールに向かっての
標高差600mの
本格的な登り。

我慢の登りは、ジグザグの道。
日が照って、暑い!
30分ほど登ると、初めて
エベレスト
が小さく見えました。
(写真)最後の吊り橋を渡る
(写真)最後の吊り橋で… (写真)最後の吊り橋を見上げる (写真)歩いたコースを見下ろす
この頃からジボ嬢さんの様子が…。
眠い、眠い!」
疲れたかな? 20〜25分歩いては休憩。
休みたがるが、休んでいたら到着しない。
とにかくビスタリ、ビスタリ(ゆっくり)

茶屋が現れたら、ナムチェは近い。
(写真)ナムチェへの我慢の登り
(写真)ナムチェ手前の集落が見えた (写真)やっとナムチェに到着
ナムチェ入口の集落を過ぎ、少し歩いて回り
込んだら、ナムチェが見えた。
やっと着いた。ここは標高3440m。

洗濯場を通り越し、水を利用したマニ車が回る
道を歩く。


ここからロッジへは、登り。最後のガンバリだ。
ナムチェの町を、店先をのぞきながら歩く。
色々な物が有っておもしろい。
後で遊びに来ようと思うむう父さんであった。
(写真)ナムチェへの町で