むうさん一家のネパールトレッキング

食後、近所でお土産用の紅茶の買い出しをする。
かわいい袋に入った紅茶や箱に入った物が一杯。

ふと横を見るとスパイス類。


むう父さん紅茶そっちのけでスパイス選び。
ガラムマサラ、シナモン、ターメリック購入。

(写真)紅茶屋さんに紅茶ズラリ
 カトマンズ市内に移動しようと歩くうち、プリタムの
 空手の先生と会う。

 こういうのが縁で、日本語の勉強をしたりして
 いるんだ。
(写真)プリタムの空手の先生と…
カトマンズ市内の旧王宮のダルバール広場に行く。
カトマンズもパタンもバクタプルも皆旧王宮は
ダルバール広場と云う名前。

町に入ろうとするとお巡りさんに呼び止められる。


入場料を払えって事だった。
ここでもしっかりの入場料。


クマリの館(生き神様)に寄るが、昼の休憩中。
プリタムが大きな声で窓に向かって声を掛けて
くれるが、休憩中だからダメ…との事。
(写真)カトマンズのダルバール広場
 ここで突然、トイレへ行きたい! コール
 えっ! どうしよう…。 ハタと気付く、プリタム。
 いとこの家がある。

 ネパールはヒンズー教の国なのでカースト制。
 プリタム家は代々お菓子屋さんだったが、
 プリタムのお父さんはお菓子屋が合わずに
 金物屋で成功したようだ。
(写真)クマリの館
店先を通り越し、作業場も過ぎ更に奥の住居で
トイレを借りる。

店先に戻って、店頭のケースを眺めると、きれいに
並んでいるお菓子。

ちょっと色使いが派手かな?
何種類か買ってみる。
(写真)いとこのお菓子屋の店頭
 むう父さんが見たかった石像を見に行く。
 シヴァ神の化身の石像。
大きい。

 自分用の象の神様のお面と和紙で出来た
 カレンダーを買ってペンションに戻る。


 プリタムには、残り物で申し訳なかったが、
 ウチワ3枚と使わなかった軍手を2つプレゼント。
 自宅の近所のパソコン屋でインターネットも
 メールも出来ると云う事なので、むう父さんの
 メールアドレスを教える。
(写真)石像カーラ・バウラヴ