晴れ
06:30 起床 〜 07:45 ホテル出発 → 08:05 リムジンバス乗車 →08:50 関西空港着 10:00 搭乗手続き 〜 12:00 搭乗 〜12:35 出発→13:55 〜14:45 上海空港(給油) ※現地時間(時差1時間) →18:35 カトマンズ着 ※現地時間(時差3時間15分) → 19:30 ペンション
早いリムジンに乗って着いた関空。
搭乗手続きは2時間30分前から
娘達は2人でウノ。親はウロウロ。

空港税1人2650円は痛い。

むう嬢さんのトランクにまとめて入れたライターが
引っ掛かる。

トランクのライター分かるんだ…、1人1個だって。
後没収。お土産にしようと思ったのに…。
(写真)関空で…
 搭乗手続き業務は、ANAへの委託。
 新人の女の子か?
 右の窓側を頼んだのに…
 乗ったら通路側
だった。

 右だからいいか。※右側=ヒマラヤ展望側


 待っていたら飛行機が着いて、客がゾロゾロ
 降りてくる。
 乗務員含めて総入れ替えで折り返し運転だ。

 日本では見かけないB757。

 窓側に3席ずつのジェット機。
(写真)関空で…乗り込み待ち
出発したら、すぐに機内食。

2時間ちょっとで上海着。(給油)
下の写真のようなカードを受け取り、上海空港で
ブラブラ免税店を見る。

上海までは70%の混雑。
ここで韓国からの乗客で80%ぐらい座席が埋まる。

ツアーのお客さん。
掛け軸なんかもう買っているよ…。


上海からが長い。途中ヒマラヤが見えるか…、
何回も確認するが、全て雲海。
(写真)まずは機内食
 遠くの雲が山に見える。

 夕日が赤く輝きだした頃…、あれも雲の峰?
 んっ? んっ? ヒマラヤだ。

 徐々に近くなるが、太陽が沈むスピードの方が
 早そうだ。

 うっすら聳えるのはマカルーか?
 雲を流しているのはエベレスト?
 もっとはっきり見たかった。

 暗くなり始めた頃、トマンズ着。
 タラップを降りたらそのまま歩く。
 レンガ作りの建物へ移動。
(写真上)上海空港で
入国審査の前に両替をすます。(両替、1万円)

出てきたトランクを引きずって税関へ…。
トランクのタグを調べるでもなく、そのまま
通過。いいかげんだな〜。


出迎えの秦さんと、無事会う事が出来ました。

秦さんの車まで行く途中で、むう嬢さんの
トランクに人の手が…。

キャ〜」…、ポーターの押し売りです。

だから云ったじゃない。
荷物をしっかり持ちなさい」と…。
(写真)上海空港で…、消火器だって
 19時過ぎなのに灯りの少ない町は超暗い。

 信号の無い道は、車が飛び出すし
、2人乗り
 or3人乗りの自転車、家族乗りのバイク、
 ワゴン車の10人乗りの乗り合いバス
…。

 初めてのむう母さん、娘達は目を丸くして
 暗い道を見ていました。
(写真)機内で
パタンのペンションSUZATA着。4階建てのきれいな建物。
お茶を飲んで4階の部屋に移る。明日朝早いので、トランクの荷物をトレッキング用に詰め替える。

※秦さんのアドバイスで、夕食は無し。機内食で満腹
練馬の江古田でネパール料理店を開いていたそうです。
  むう父さん愛読のダンチュウに掲載された記事が飾ってあった。
  奥さんとはトレッキングで知り合ったそうな…。 奥さん日本語ペラペラですので、安心。
  (根ほり葉ほり聞き出そうとする、むう母さんでした)