むうさん一家のネパールトレッキング

13:45 ホテル出発 〜 17:00 ホテル着まで、シャンボチェ往復と、バザール開催準備見学
(写真)巨大なマニ岩の脇を通ります (写真)超バテバテのむう嬢さん
むう嬢さん、一休みしたら元気が出てきたよう
なので、シャンボチェへ行ってみる事とした。


ところがシャンボチェって3720m。
ナムチェが3440mなので、一気に280mほど
登る
事になる。


標高差280mを一気に登るため、かなりきびしい
登りだ。
半分ほど登ると大岩の台地に着く。
ナムチェの町が、あんなに下に…と、云うくらい
遙か下に見える。
(写真)一気に標高を上げ、真下にナムチェの町
(写真)途中の大岩で、一休み (写真)途中の大岩…こんな場所
更に登って、シャンボチェの飛行場に
着くが、天気も悪くなって来たので、帰る
事にした。

帰りは来た道を戻らず、馬蹄形にナムチェを
見下ろしながら歩いてロッジに戻ります。

シャンボチェの飛行場、殆どヘリで利用されて
いるようです。

ロッジでミルクティーを飲んで下山。
(写真)シャンボチェの飛行場
(写真)雲湧き上がるコンデ・リ (写真)途中で出逢ったヤク
ヤクが放牧されているのか?
何頭かヤクが草を食べている姿が見られました。
国鳥の「ダンフェ」を見かけましたが、距離が
有って、良く観察出来なかった。

途中であった女の子達と再会。
ライ族とリム族の13〜15才。

恥ずかしそうに歌を歌ってくれた。

何組かのグループに分かれて、親戚の家に
泊めてもらうようです。
(写真)ライ族とリム族の女の子
(写真)バザール開催場所を見下ろす (写真)バザールの準備を見学
町を見下ろすと、バザール予定地に多くの人。
ロッジに戻って、すぐ見物に行く。


あいにく小雨が降り始めるが…。こんな狭い所で開かれるの?
…と、いうような場所。
3段くらいの台地で、もう野菜類は商売をしているが、多くは準備中。
明日出発前に見学する予定。


バザールから下りたところに床屋があったので、のぞいてみたら
シェルパの「タルケ」に良く似た人が頭を刈っている。

ロッジに着く手前で、突然タルケさん現れる。しかも頭サッパリ!
タルケさんだったんだ。

ワイワイ騒いでいたので、本人見られていたのを知っていたが、
返事も出来ず困っていたようだ。
皆、大笑い


夕食はダルバート×2、ツナサンド×1ベジタブルスープ×2。
(写真)床屋へ行ったシェルパのタルケさん
(写真)ナムチェの夜景 (写真)ネパールの歌を教えて貰う
食後はポーター達も入って歌のレッスン。
昨日は日本語の歌を教えたので今日は
ネパールの歌
RESHAM FIRIRI」。

今日上がってきた、奈良の大学生加美山君
バイトして色々な国を旅しているよう。


インドからバスで入ってネパール次はタイ
行ってダイビング予定。一緒に歌のレッスンをする。

むう嬢さん少々熱を出す風邪だったか
(写真)すっかり高度に慣れました
(写真)プリタムにネパール語を教えて貰う (写真)ロッジでトレッキングスタッフと