むうさん一家のネパールトレッキング

05:30 起床、快晴 バザール見学時気温2.5℃
06:40 〜 07:40 バザール見学
(写真)バザールで (写真)バザールの鍋屋さん
土曜日は週に一度のバザール開催。
朝食前に見物に行く。
朝早いが、小さな広場に人が一杯。

朝6時から昼まで開かれるが、準備中の店も多い。
でも続々と人が集まっている。


色々な雑貨や鍋類の店、野菜類の店、水牛や豚肉、
生きたニワトリ等、色々な店が出ている。

10時頃だと最盛期なのだが、今日はテンボチェ方面
へのトレッキング。残念ながら早朝の見学。
(写真上)朝早くから結構賑わっています
(写真)バザール会場からコンデ・リがきれい (写真)ほうき(袋の中はタマネギ)
朝早かったので、寒い。
しかも、バザール開催地はまだ日陰。

細かな豆が入った袋を見付けた。
ふ〜ん、これがネパール定食ダルバートと一緒に
出てくる豆のスープに入っているんだ。


あまりにも細かい豆だったので、細かくつぶして
いると思ったが、最初から小さかった。


とにかく狭い台地に雑然とした店が一杯。
ミカンのみ単品を扱う人もいる。

リンゴミカンゲット
(写真)豆類が入った袋
(写真)雑穀が入った袋を覗き込む (写真)ミカン屋さん
肉屋さんは地面の上のシートに肉類をドンと
置いてある。
※多くは水牛の肉、牛は神様だから食べないが、
 水牛は違うらしい。

山に陽が当たってきたがバザール会場は、まだ寒い。


※買い物をしたが…実はトレッキング中、空港で
 両替したルピー札の殆どが使えず…。
 山の中では…1000ルピー札でつりがない。
 プリタムが全て立て替えてくれました。
(写真)肉屋さん
(写真)お菓子屋さん (写真)帰りがけには、結構店が開いてました
朝食前の見物がてらの散歩で、お腹もすいて
きたようだ…


帰り道にジャーマンベーカリーが開いていた
ので寄ってみる。
ナムチェのロッジで出てくるパンは、みなここで
焼いているものらしい。


アップルパイ風のパンビスケットを買って、
非常用の食料とする。

むう父さんむう母さんは、ネパール定食の
ダルバートで十分だが、娘達はどうも、食欲
不振気味なので…
(写真)バザールを後にします
(写真)パン屋さんで…、ところで何のマネ (写真)パン屋さんの棚