むうさん一家のネパールトレッキング

左側に目次フレームが表示されていない場合は、右端の(HomeTop)を押し、むうさんの山から選択下さい。

3月19日 モンジョからルクラ

晴れ 朝の室内7℃ 外3℃ ルクラのホテル着時17℃

06:00 起床 〜 07:00 朝食 〜 07:45 出発 → 08:10 吊り橋 → 08:30
ベンカー → 09:00 トクトク → 09:25 パクディン → 10:15 〜 30
タロコシ → 11:20 〜 12:55 チェプルンで昼食 → 13:45 ルクラ
→ 14:10 ルクラのホテル

朝 快晴! 標高を下げたので
昨日よりも暖かい。
朝食はチャパティ1枚と茹で卵。

いよいよトレッキング最終日。
…と、云っても行程は長い。
登ったり下りたりのコース。
(写真上)朝日を正面から浴びての道
 気は強いが足が弱い!
 女3人連れ。昨日モンジョまで
 下山していて良かった!

 登りになると急にスピード
 ダウン


 これからは、ダラダラした登りも
 有る。下りも有る。

 でも、トレッキングを始めてから
 緑が増えた気配をヒシヒシと
 感じる。

 最初に宿泊したパクディンの前で
 小学校に通う子供達と逢う。
(写真上)ネパールの国花。
  ラリグラス(シャクナゲ)の前で…
昨日折った『折り鶴』をあげて
しばし一緒に歩く。
パクディンの丘の上に立つ
小学校。結構急な登りだ。
こんな道を毎日登っていたら、
足腰が強くなるはず。
 
(写真上)登校中の小学生達と
 トレッキング初日に昼食を
 食べたロッジで昼食。
 ワイワイヌードル×2:娘2人
 ダルバート×1:母さん1人
 カリーライス×1:父さん1人
 ベジタブルモモ×1:旨い!
(写真上)怖〜い!こんな道はここだけ!
昼食後、ジボ嬢さんは寝て
しまう。疲れたんだね!
昨日&今日と、日本人と結構
逢う。
3月中旬を過ぎ、休暇が
取りやすいシーズンになった
のか?
山と渓谷を調べていても、3月
前半のツアーは少なかった。
(写真上)最後の昼食

ルクラの空港に下りる飛行機が見えてくる。「まだ、あんな先?」
後半は登りだが、一歩一歩確実に歩くうち、もうルクラの町。

 ルクラに着いて『このロッジ』と
 云う。『アレッ? 最初の宿は?』
 これが勘違いの始まり。
 出発の時に寄ったホテルは
 拠点のはず

 でも不思議にロッジを通り越して

 
歩き続ける。
(写真上)ルクラのホテルで…

シャワーを浴びて…」と云うから…、シャワーを浴びに出発時の拠点の
ホテルに行くのかな? とにかく拠点のホテルに着く。
皆で万歳!! ジボ嬢さん…?
拠点なのでタルケさんやポーターさん達はここに泊まる筈。
我々は別? ジボ嬢さんの顔が曇るはず。だってトレッキング最後の日。
仲良くなったタルケさん&ポーターさん達との最後の夕食は?
これは大きな勘違いでした。

むう父さんが
飲みたい! 飲みたい!」と、ぶつぶつ云って
いたお酒があるのが先ほどのロッジ。ここに飲みに来ましょう」と
いう意味でした。
シャワーを浴びて荷物を部屋の外に出したら「ノー! ここに泊まる」
皆、大喜び…「な〜んだ」