写真:4/30(基礎工事)

 地鎮祭の打合せで、翌日から基礎に
 入ります。

 言葉通り、地鎮祭のテントはその日に
 片付け、翌4/30に基礎工事開始。

 更地を掘り始めました。
 写真:5/2(土台作り)

 昼過ぎに、嬢さんと2人で見に行く。
 入口を囲い、入れない。

 作業は2人でやってる。
 缶コーヒーを差し入れ。
 今日から工事看板が出ていた。

 基礎工事が4/30〜5/18、間に連休が
 あるからね。

 建方工事が5/20〜23「3日間で建ちます
 よ」って云われたけど…

 完成予定6/30
 夕方、現場監督さんから電話。

 連休前の工事は完了。
 次は5/7から開始します。
 5/7から鉄筋が入るよう。

 早速見に行ったのが、左の写真。
 アコーディオン式の囲いで入れないように
 なってた。
 写真:5/7(鉄筋)

 予報が外れて雨、今日はやらないだろうと
 思ったが「このくらいならやります」
 との事。

 鉄筋が入ってきた。
 写真:5/8(土台作り)

 今日も予報が外れて午前中は雨が降ってた。
 それでも工事は、進捗。

 土台の枠作り。
 鉄枠で囲まれた土台。
 写真:5/9(土台作り)

 今日は晴れて暑い。

 昼前に行ったら、いない。

 写真は私道側から見たもの。

 アレッ、先ほど買物の途中、車で
 通ったらいたのに。
 写真:5/9(土台作り)

 夕方、むう嬢さんと見に出たら働いてた。

 土台ってこんなに高いんですか…
 って、聞いたら、
 後ちょっと高いですよ。 へぇー…。
 写真:5/10(土台確認)

 今日は工事お休み。

 買い物ついでに見に行く。
 超暑い、工事無くてよかった。

 鉄筋固定用のボルトらしき物が出て来た。
 順調な仕上がり。
 写真:5/11(土台確認)

 基礎の土台が浮いてた。

 その下に横たわる鉄筋。
 写真:5/12

 基礎の枠にコンクリートを流し込んだ。

 曇り時々雨の予報、このままコンクリが
 乾くまで放置。

 その間、水道関係の工事をやって
 いたようだ…。
 写真:5/15

 土台の出来上がり。
 写真:5/17 

 玄関部分に砂利が敷き詰められたし、
 土台枠の内側を整地する。
 写真:5/18

 更にコンクリを流し込んでベタ基礎
 になった。

 玄関への階段も作る。
 写真:5/18

 反対側は左手前がバルコニー。

 右側にはエコウイルの土台。